光に向かってシリーズ(高森顕徹著)の裏話

『光に向かって』シリーズファンが、もうちょっと深く掘ってみました
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Amazon
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 工夫とねばりが大切。何事も早く見切りをつけてはならない | main | 矢は一本しかないと思え >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
これじゃ、片道分しかないじゃないの
光に向かって123のこころのタネ』104話
これじゃ、片道分しかないじゃないの


この話は、こんなケンカから始まっています。
 よく喧嘩していた菓子屋の若い夫婦があった。
 この日も、どちらが悪いというのではないが、ふとしたことから口争いとなり叫喚怒号となり、ついに亭主は、女房を殺すと言う。女房は、殺すなら殺せと激昂する。
 たまたま通りかかった寺の和尚、また始まったなと思って、
「どうしたんだ。大きな声を張りあげて、通りがかりの人に恥ずかしいとは思わんか。やめなさい、やめなさい」
と仲裁すると、亭主は、
「今度という今度は勘弁ならん。捨てておいてください。今日こそ嬶を叩き殺してやる」
と目を釣り上げてわめき立てる。
「和尚さん、放っておいてください。さあ殺せるものなら殺してみろ」

そしてこの和尚が、夫婦の一方は殺され、もう一方は殺して刑務所へ行くのだからと、店先の菓子を子供たちに配ってしまう、という話です。

どこにでもありそうな(?)夫婦ゲンカと僧侶の話だな、と思っていたら、実は200年くらい前の、江戸での出来事だったようです。
中野東英『好きな話』に、こんなことが載っていました。
 貞鈞和尚は、四谷旭町天龍寺の第22代の住持で、文化年中の人である。(中略)
なかなか道心堅固の人であるが、一面磊落洒脱の面白い処のある和尚であった。(中略)
「或る日、門前を通りかかると、駄菓子屋の家で、いま夫婦喧嘩の真最中だ。二人は、とっ組み合って、殴る、蹴る。女房は、喰い付く、引っ掻く。もの凄い光景である。
「このあまッ、生かしちゃ置けねェ。」と、ぶん殴る。
「さァ殺せ、さァ殺せ。」と嚊は食い付く。
 貞鈞和尚、この有様を見ていたが、近所の子供達も、店先へ黒山のようにたかって喧嘩を見ている。和尚はつかつかと店へはいると、菓子のはいっている箱といわず瓶といわず、ザラザラと菓子をぶちまけて、
「サア、子供達皆来い。掴めるだけ、この菓子を持って行け。持てるだけ持って行って、喰ってもよいぞ、早く取れ取れ。」
 子供達は、先を争って拾い始めた。
 喧嘩最中の夫婦も、この有様を見て驚いた。商売物の店の菓子を、片ッ端から、子供に呉れて、やるんだからたまらない。夫婦はあわてて店へ飛んできて、
「和尚さん、何をするんだ。売り物を、どんどん子供に呉れるという法があるかッ。」
「いいじゃないか。お前達夫婦は、殺す、殺せと言っているんだから、女房はどうせ死ぬだろうし、人殺しの亭主もやがて死刑に処せられるにきまっている。この店も今日ぎりの運命だ。この世の別れに、子供に菓子でも施して、功徳を積んでおけ。」
| 書籍 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
| - | 15:59 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hikarinoura.jugem.jp/trackback/9
トラックバック
アレキサンダー大王〜オリエント文化からヘレニズム文化へ
「アレキサンダー」という映画があります。日本での公開は、5〜6年前でしたか。オリバー・ストーン監督ですね。紀元前3世紀、20代で世界を制覇したマケドニア(現在のギリシャ周辺)の王アレキサンダーの生涯を描いているものです。彼が数万の軍勢を率いて約10年間
| 日本の歴史@これがキーワード | 2007/06/13 12:29 AM |
月岡温泉
月岡温泉(つきおかおんせん)は、新潟県新発田市にある温泉。月岡温泉の泉質は、含食塩硫化水素...
| | 2007/07/07 6:18 AM |
葬儀屋さんのごあいさつ
お葬式のウラの裏 元葬儀屋の無駄話 はじめまして、リエと申します。葬儀屋に勤めていた経験を生かして葬儀屋さんの裏話を書いてみました。宜しければごらんください。
| 冠婚葬祭 最新マナー | 2007/07/08 2:17 AM |