光に向かってシリーズ(高森顕徹著)の裏話

『光に向かって』シリーズファンが、もうちょっと深く掘ってみました
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Amazon
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 悲願に生きる | main | これじゃ、片道分しかないじゃないの >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
工夫とねばりが大切。何事も早く見切りをつけてはならない
光に向かって100の花束』55話
工夫とねばりが大切。何事も早く見切りをつけてはならない


 この話は、以下のような内容です。
 京都の大橋宗桂は、生来、将棋に堪能だった。
 江戸に下って、将軍家の御前で、本因坊算砂を撃ち破り、当代一の栄冠を勝ちとったときのことである。
(中略)
 やがてそしてスラスラと、三十手ほど指し進めた絶妙手に、さすがの本因坊算砂も、無念の涙をのまざるをえなかったのである。
「天下のことも同じこと。何事も早く、見切りをつけてはならぬということだ。工夫とねばりの大切さ。よいことを教えてくれたぞ」
 感嘆した家康は、こう宗桂を称賛し、五十石五人扶持を与え、幕府の将棋所をつかさどらせている。


 この話を読んだ時、「あれっ?」と思いました。
 だって、本因坊算砂といえば、囲碁でしょう。
 Wikipedia によれば、

江戸時代、安井家・井上家・林家と並ぶ囲碁の家元四家のうちの一つ。
昭和になって作成された、囲碁の棋戦の一つである本因坊戦に優勝した棋士に贈られるタイトル。


となっています。
 なんで将棋なんだろうと思って、調べてみました。
 すると、『新潮日本人名辞典』に、こんな記述がありました。
大橋宗桂
本因坊算砂門にあり、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、同秀忠に歴仕。宗桂の名は信長から賜った。しばしば家康・秀忠の前で、算砂と対局。慶長17年(1612)幕府から50石5人扶持をうけ、碁・将棋の司を兼任していた算砂から、将棋所を譲られた。


 なんと、本因坊算砂は、将棋も強かったんですね。
 なるほど、そういうことだったのか、と納得した次第です。
| 人物 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
| - | 17:10 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hikarinoura.jugem.jp/trackback/8
トラックバック
住宅ローン
住宅ローンに関する詳細情報です
| 別れさせ屋のイベント裏話 | 2007/05/07 5:29 PM |
千葉市中央区
千葉市中央区に関するご説明サイトです
| 千葉市中央区説明 | 2007/05/07 5:45 PM |
テレビガイド番組表
テレビガイド番組表の情報が満載です
| テレビガイド番組表の情報 | 2007/05/08 1:54 PM |
入院保険比較
入院保険比較情報が満載のサイトです。
| 入院保険比較提案 | 2007/05/09 10:32 AM |
シニア保険比較
シニア保険比較情報に関するご紹介です。
| シニア保険比較詳細 | 2007/05/09 10:44 AM |
唐津市
唐津市に関するご案内です。
| 唐津市案内 | 2007/05/09 4:06 PM |
囲碁囲碁(いご) 囲碁ニュース
囲碁囲碁(いご)は、碁盤と呼ばれる盤上にそれぞれが一色を持って二色の碁石(石)を置いていき、オノレの石で囲んだ領域の広さを争うゲーム。単に碁(ご)とも呼ぶ。
| 囲碁囲碁(いご) 囲碁ニュース | 2007/05/09 4:55 PM |
本因坊について
本因坊本因坊(ほんいんぼう)#江戸時代、囲碁の家元四家のうちの一つ。囲碁四家元、将棋方三家の中で絶えず筆頭の地位にあった。本因坊の名は日海(一世本因坊算砂)が住職を務めた寂光寺の塔頭の一つに由来する。「本因坊」はもとは上方風に「ほんにんぼう」と読んだ
| 囲碁の知識 | 2007/05/21 10:02 AM |
http://umaxst.com/88E48FE389C6/
井上家井上家(いのうえけ)は江戸時代、囲碁の家元四家の一つであり、名人 (囲碁)を2名輩出している。初代道碩を除き、代々当主は因碩を名乗るしきたりであった。このため「春碩因碩」「幻庵因碩」などと、跡目時代の名や隠居後の名をつけて区別することが多い。初代名
| 囲碁の知識 | 2007/10/09 9:28 AM |